ゴールデンウィーク後半

ゴールデンウィークも後半になりました。

この時期といえば、お米の種まきです。

昔は自分の家でお米の種をまき、苗場へ行き、準備をしていました。

時代はかわってしまって、最近ではそんな風景を見かけなくなりました。

やってるところはまだやってるんだと思いますが、あれはあれで楽しかったなと思いました。

 

朝から機械をセットして、土を準備。

1週間ほど水に消毒かなんかにつけておいた籾種を1箱づつまいて、その上に土をかぶせていきます。

まきおわった苗ばこを積み上げていきます。

その前に水をかけたかな。

 

水をかけるとちょっと重くなるのでこのあたりから作業がつらくなってきてたような気がします。

 

軽トラに何十箱と積んだ後いよいよ苗場へ向かいます。

苗場では、重たくなった苗ばこを数箱もって田んぼにならべていきます。

このあたりから暑くなってきてつかれてきます。

全部ならべおわったら、ビニールハウスみたいに温室のようなかんじになるようにカバーをかけていきます。

その後に田んぼに水を大量に入れて終了みたな感じだったかな。

 

たいていその日は結構日焼けをしてしまって、ビールなんて飲んだらすぐに回ってしまったような気がします。

芽が出てちょっとたったら田植えがはじまります。

その前に田んぼをトラクターで耕さないと。そしてしろかきも。

そういえばこの間トラクターが壊れてしまったので買い取ってもらおうかといろいろ調べていました。

 

https://xn--u9j1gxb8a7lqet25zhd9e.net/

 

ラクターもいまやネットで見積もってくれるんですよ。