エンツァイ

空心菜炒めという中華料理があるのですが、日本で空心菜という名前の野菜を買おうとしたところ一束で198円もしたのです。

結構高いと思ったので、買うにはちょっともったいないかなと。

そこで、自分で栽培してはどうかと思ったのです。

野菜の種売り場にいって空心菜という名前で探したのですが、そんな名前の野菜はないのか見つけることはできませんでした。

そこで、「空心菜 日本名」とググってみたところエンツァイとでてきました。

その名前で種を調べてみるとなんとあるではありませんか!

190円だったので速攻で買いました。しかも2袋。

で、どうやって育てればいいのかと、いろいろ調べていたのですが、最初はカップのようなものに土をいれて芽がでるまで育てるようなことが書いてあったのです。

すぐさま近くのバローというホームセンターへいき必要な土とカップを買ってきました。

すぐに植えてじょうろで水をあげました。

いつ芽がでてくるのか楽しみです。

そういえば、僕の家は畑があるのでこうやって野菜を自分で育てていくことができますが都会の人や、畑を持っていない人はどうやって野菜を育てればいいのでしょうか?

 

こういった場合も貸し農園という畑を貸してくれるところがあるみたいです。

自分で育てた野菜ってなんかいいですよね。

こちらでチェックしてみてください。

畑を借りて野菜づくり|おすすめのレンタル畑はどこ?